2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回脳科学若手の会春合宿 開催!講師決定!!

下記のとおり、脳科学若手の会では合宿を計画しています。 若手研究者のみなさまふるってご参加ください! 小川先生には行動神経内分泌の先端の話に加えて、 ご自身の研究人生、研究における学際性、国際性などについてもお話いただけます。 高坂先生にはシ…

朝日新聞からの取材

こちらの記事 http://d.hatena.ne.jp/can-no/20100109/1263024197を書かれた朝日新聞の記者さんが、サイエンスカフェやサイエンスコミュニケーションに関しての記事を書いていらっしゃるそうで、私の活動についても取材してくださいました。私と佐倉統先生の…

求愛のカタチ - 巡り会い、すれ違う♀と♂の科学 -(サイエンスカフェ)

私が脳科学若手の会として企画運営に携わるサイエンスカフェのお知らせです。詳細・お申し込みは脳科学若手の会HPからどうぞ。 http://brainsci.jp/event/cafe以前は脳の性差・性分化を研究しているラボにいたのと、 研究者としてはこの分野に知り合いが一番…

【イベント報告】若手企画シンポジウム 脳と心の最先端

13日の土曜に行われた「若手企画シンポジウム 脳と心の最先端」 http://d.hatena.ne.jp/can-no/20100209/1265727035多くの皆さんがお越し下さり盛況でした。北澤先生のお話、ご自身のデータや独自の仮説、非常に刺激的でした。 僕の中でも自閉症研究の考えが…

若手企画シンポジウム 脳と心の最先端

脳科学若手の会スタッフや勉強会などでご一緒している竹村くんのオーガナイズにより、 自閉症研究で有名な順天堂大の北澤先生による講演が東大駒場キャンパスで開催されます。 僕も竹村くんのお誘いで、若手のコーナーで生意気にも少しトークをすることにな…

ミニサイエンスアゴラ@東京

今日はミニサイエンスアゴラ@東京に行ってきた。サイエンスアゴラとは次で五回目を迎えるサイエンスコミュニケーションの年に一回のお祭り。 ミニサイエンスアゴラは、サイエンスアゴラが五回目を迎えるにあたって、これまでの反省や今後の展望を語り合おう…