2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート:科学と芸術の集い 『宇宙とヒトをつなぐもの』

先日お伝えした、科学と芸術の集い 『宇宙とヒトをつなぐもの』 http://www.epiphanyworks.net/saa/は大変多くの方にご参加頂き、盛会となりました。ありがとうございました。僕は国立天文台の皆さんと一緒にロビー展示でお手伝いさせていただきました。 第…

科学のマッピング!:MIMAサーチの活用

前のブログ記事 http://d.hatena.ne.jp/can-no/20100125/1264405035でレポートをしました、「科学と芸術の集い 宇宙とヒトをつなぐもの」のロビー展示で使った科学マップを公開することにしました(この記事のトップ画像のものです)。ダウンロードと詳細は…

ブログ引っ越し

ブログをはてなに引っ越してみました。以前のものはこちら http://can-no696cafe.no-blog.jp/neuro/使い分けるかどうか分かりませんが、しばらくは前のブログも残します。 記事は全部こちらの新しい方に転載しました。

科学と芸術の集い 『宇宙とヒトをつなぐもの』

いよいよ日曜に迫ったイベントです!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー科学と芸術の集い『宇宙とヒトをつなぐもの』 −古代〜最新の宇宙図と南島の神歌・古謡− http://www.epiphanyworks.net/saa/2010年1月17日(日) 16:00開場 17:0…

学会が似非脳研究対策に乗り出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<脳研究の「神話」独り歩きに警鐘 日本神経科学学会>脳科学研究の成果が、脳ブームに伴って拡大解釈されて広がっていることなどを懸念し、日本神経科学学会は8日、研…

凸版印刷の試み

http://www.cinra.net/news/2010/01/07/231254.php 凸版印刷が読者と書店の接点を広げるプロジェクトを発足、4月にはウェブサイトも開設 - CINRA.NET「気付き」を広く人々に与えるためには何らかのコラボは有効。しかしなぁ、自分も今後何らかの企画を進める…

ホームページ立ち上げ

ホームページを立ち上げました。http://web.me.com/canno.mac/synapse.world/home.html あと僕の友人が立ち上げたワンコイン新感覚音楽雑誌(!?)、セカンドラインのホームページのリンクを貼りました。http://www.second-line.jp/

はじめにこのブログについて

信頼する先輩に「税金で研究しているのだから何らかの形で社会に還元しないと。せめてブログで成果報告くらいは」と言われ、仰る通りと思い、ブログやHPを始めました。 行動や心が生じるメカニズムを遺伝子、脳、内分泌の観点から研究しています。専門は神経…