はじめにこのブログについて

信頼する先輩に「税金で研究しているのだから何らかの形で社会に還元しないと。せめてブログで成果報告くらいは」と言われ、仰る通りと思い、ブログやHPを始めました。





行動や心が生じるメカニズムを遺伝子、脳、内分泌の観点から研究しています。

専門は神経科学、行動神経内分泌学。



また、科学を社会に伝え、社会の中での科学の在り方を考える活動、
サイエンスコミュニケーションにも携わっています。
このブログもその一環にしたいです。



異分野交流を重視した活動を展開中。



日々のなんてことない日常のことや、イベント情報の告知・報告もしていきます。

先端の科学に関することや研究の現場、学会での活動など科学コミュニティ特有のこともも書いていきたいです。

大学生の方のレポートのネタくらいにはなるようなことを書きたいですね。

引用元や根拠も明示していきたいですが、鵜呑みにしないで読んでいただきたいです。
批判的に読むことも科学的思考・学問的思考の第一歩だと思いますので。